こちらは、北海道北広島市にある北海道札幌養護学校共栄分校のホームページです。
〒061-1112 北海道北広島市共栄274番地1
℡(011)373-6859
Fax(011)373-6860
E-mail sapporoyougokyouei-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

お知らせ ☆詳しくは【】内メニューをご覧ください

06/14 「たらんぼ通信 第1号」を掲載しました   【各種おたより】
06/10 「保護者の皆様へ」             【新型コロナウイルス感染防止対策について】new!
05/21 「教育相談について」を掲載しました     【きょうえいトピックス】
05/21 「令和3年度 学校要覧」を更新しました   【概要】 
05/17 「学校だより 第1号」を掲載しました    【各種おたより】
05/12 「スポーツフェスタ」について        【新型コロナウイルス感染防止対策について】check!
04/12 「学校行事予定」を更新しました       【学校行事予定】
04/09 「令和3年度入学式の様子」を掲載しました 【きょうえいトピックス】
04/05 「学校長あいさつ」を掲載しました      【学校長あいさつ】

 

新型コロナウイルス感染防止対策について

2021/06/10  北海道教育委員会から保護者向けにリーフレット(2021.6.4 Ver.6)が出
      ています。保護者の皆様へ(Ver.6)
2021/05/12  6/12(土)に予定されていたスポーツフェスタですが、新型コロナウィル
      ス感染拡大を受けて、今年度も残念ながら開催中止となりました。
       早く感染がおさまり、次年度は児童生徒の元気に活動する姿を、皆さんに
      ご覧い
ただける状況になることを願っています。 
2020/10/19  来校者(業者、送迎サービス、保護者 等)の皆様へのお願い
       来校し校舎に入る際は、事務室前でサーマルカメラによる体温測定をお願
      いいいたします。
       『37.5度以上』が表示された場合は、事務室にて再度検温してください。
       再度検温した結果、37.5度以上の場合は、校内への立ち入りを御遠慮いた
      だきます。

 

きょうえいトピックス  ☆活動の様子や出来事を紹介します。

新規掲示板1[根記事一覧]

netcommons管理者2021/05/21 16:44:43

教育相談についてのお知らせ

 

現在、共栄分校では新型コロナ感染予防対策を行った上で、次の方を対象に学校見学、及び教育相談を受け付けます。

 

対象:

○令和3年年度に転入学をお考えの方

○令和4年度に新入学をお考えの方【現 幼稚園等年長、小学6年生、中学3年生】

 

 新型コロナウィルス感染予防対策の関係上、夏休み中など在校生への影響が少ない日程で調整させていただきます。

 

 詳しくは 

  ・電話 011-373-6859

  ・e-mail sapporoyougokyouei-z0@hokkaido-c.ed.jp

       担当 天野(支援部)

          越田(教頭)   まで御連絡・御相談ください。


netcommons管理者2021/04/09 17:13:07

 4月8日(木)、新入生7名(小学部2名・小学部訪問教育学級1名・中学部2名・中学部訪問教育学級1名・高等部1名)を迎え、令和3年度札幌養護学校共栄分校の入学式が行われました。今年度も昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、規模を縮小しての式となりましたが、わくわくいっぱいの新入生に、先輩たちも祝福の笑顔と拍手で迎えいました。  

      
        
           


netcommons管理者2021/03/08 14:10:57

 北海道と北海道教育委員会による「もうひとつのクライマクス」の応援事業として、北海道新聞などが制作したミュージックビデオ「未来のきみに贈る歌」に、高3生徒の見学旅行時の写真が使われました。ミュージックビデオは次のURLで視聴できます。

 

「全道篇/BELOVED
https://youtu.be/ZqkxcnFTJnw

「道央篇/疾走れ!ミライ」

https://youtu.be/hAI1ChyvXaQ


netcommons管理者2021/01/07 11:45:02

 北広島市内のボランティアサークル「遊民」さんから、小学部の児童一人ひとりにクリスマスプレゼントの寄贈がありました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために交流がほどんど行うことができず‥、特に12月はサンタやトナカイに扮した遊民さんとのスペシャルTimeが楽しみな月でした。そのタイミングで温かな気持ちが伝わってくるプレゼントが届きました!本当にありがとうございました。
  
netcommons管理者2021/01/07 11:37:22

 市内にある北広島市立東部中学校いなほ学級の皆さんが、カレンダーを寄贈に来校されました。版画による手作りのカレンダーで毎年寄贈をしていただいています。カレンダーンダーの掛け替えに合わせて玄関ホールに掲示する予定です。ありがとうございました。
 
netcommons管理者2020/11/12 15:50:12

 10月1日(木)~10月2日(金)の1泊2日で新札幌方面に行ってきました。北広島駅で「行ってきます!」をしてドキドキしながら友達や先生と出発!
 1日目は、新札幌駅で電車を降りてから10時開店のサンピアザのシャッターが上がったと同時に店内を通り’サンピアザ水族館’に入館。水族館では、魚にエサをあげたり、ゆっくりと泳ぐクラゲに見とれたりとそれぞれに自分の時間を過ごすことができました。また、午後からの’札幌青少年科学館’では、プラネタリウムを鑑賞。『今夜の夜空は?』『この星座は?』など暗くなった大きな部屋で星について学ぶことができました。目の前に広がる星空はとても綺麗でした。ホテルでは、入浴をして部屋でゆっくり過ごし朝までぐっすり眠り2日目の朝を迎えることができました。
 2日目は、’ファンタジーキッズリゾート新札幌’で空気で大きく膨らんだ遊具を体験!大きな滑り台やゲームコーナーを楽しむなど色々な体験ができました。
 2日間の宿泊研修では、初めて先生と一緒にホテルに泊まったり、様々な施設の体験をしたりと、友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

netcommons管理者2020/10/22 15:40:59

 10月9日(金)に高等部3年生が今年の7月にオープンした白老町の「ウポポイ民族共生象徴空間」に見学旅行に行ってきました。生徒たちはウポポイやアイヌについて事前学習をしたり、当日に向け体調を整えたり準備を万全にしてきました。
 当日は素晴らしい秋晴れの下、元気に学校を出発し、国立アイヌ民族博物館ではアイヌの歴史や文化について見学し、生徒は館内の展示に興味津々でした。体験交流ホールではアイヌの伝統芸能の舞踊や音楽を鑑賞しました。その他にもウポポイのキャラクター「トゥレッポん」と触れあったり、お土産の買い物をしたりなど、日帰りでしたが楽しい思い出を作ることができました。

netcommons管理者2020/11/11 09:16:43

 1024日(土)たらんぼ祭が行われました。

 今年は、コロナ禍での行事だったので来場者へ受付の前に検温の実施、舞台発表の幕間に換気を行う、手指消毒のお願い等感染症対策を徹底して開催しました。

 

ステージ発表は、訪問教育学級の児童と森のおじいさんとの掛け合いによる‘きょうはなんのひ?’の演目で幕が開きました。それぞれの出番で使う道具の一部は学習の中で作成したものを使いました。

小学部は2部構成で「共栄ファイターズがやってきた」を行いました。1部は、‘球場建設の着工から完成まで’2部は、‘開幕戦と日本シリーズ’でした。球場建設の場面では、ウォーカーで木を倒したり、スイッチ操作で送風機を動かし柱を立て、最後はひもを引っ張り屋根を設置したりするなど立派な球場が完成しました。2部では、日本シリーズ優勝を目指し、監督のつなぐ野球を実現してきた選手たち。最強のバッティングマシーンを駆使し選手たちが打ったボールは見事、観客席で応援する保護者の元へ!

中学部は「T農園のおおきなかぶ物語」を行いました。畑にかぶの種をまいている映像から始まり、社長役の生徒と一緒に秘書役の担任が「うんとこどっこいしょ!」の掛け声で何度もひもを引っ張るところが見どころでした。

ステージ最後「おわりのあいさつ」では、訪問教育学級が行いました。森のおじいさんに模擬店案内の手紙を届け、くす玉を割って舞台発表の締めくくりとしました。

高等部模擬店「共栄JAZZストリート」は、作業学習で作ったはがき、入浴剤、ツリーなどの製品、ジャガイモ、大根、さつま芋などの野菜を販売しました。ハンドメイドショップ3名、ドリンクショップ1名、ゲームショップ2名の各ショップの店長は、No.1店長を目指して保護者の方々とのやりとりを笑顔で対応していました。
         
      


netcommons管理者2020/10/20 19:00:44

 10月24日(土)のたらんぼ祭に向けて、毎年恒例のPTAによる壁面装飾が作成されました。今年のテーマは「新幹線と船」。御家庭にお願いして書いてもらった自己紹介文を、PTA役員が中心になって飾り付けしました。来校された際には、ぜひPTAの皆さんの力作をご覧ください。
   
netcommons管理者2020/10/09 10:19:09

 コロナ騒動で実施が危ぶまれながら、無事終了することができた宿泊研修。2日間で様々な経験をすることができた生徒の様子を、少しだけご紹介します。

 1日目。JRで札幌駅へ行く列車内からわくわくドキドキの表情。札幌駅には人がたくさんいて、いつもと違う都会の風景に、ちょっと驚きと緊張も加わります。この旅行のメイン、芸術の森ではムーミン展を見学しました。ちょうど小学生の団体と一緒になり圧倒されましたが、動く影絵やプロジェクションマッピングなど音や光で体感し、ムーミンの世界を楽しむことができました。宿泊は札幌市保養センター駒岡。お部屋の浴室で入浴したりなど、ゆったり過ごすことができました。

 2日目のメインは札幌市民交流プラザ。おしゃれな図書館やカフェをチラッと覗き、onちゃんと写真を撮りました。オーロラタウンやチカホを通り、またまた都会の雰囲気を味わいますが、1日目よりちょっと慣れた様子も。帰りのJRでは、旅行の終わりを惜しむかのように大きな声を出して気持ちを伝える生徒もいました。

 2日間の旅行を通して、JR、地下鉄、福祉タクシーといった交通機関、また、芸術の森や札幌市保養センター駒岡、札幌市民交流プラザ、休憩や食事で立ち寄った「生活の木」や「九州居酒屋ふうり」など、各施設を利用しました。それぞれの場所で、いろいろな人の助けを借りながら、いろいろな経験ができた宿泊研修。楽しい思い出が一つ増えたとともに、貴重な体験となったと思います。

    
netcommons管理者2020/09/18 16:30:35

 9月4日(金)に’震度5強の地震発生から児童生徒を保護者に引き渡すまで’を想定した「総合防災訓練」を実施しました。北海道では2年前に胆振東部地震を経験し、大災害の恐怖を知りました。本校では保護者の皆様にも協力していただき、緊急メール受信後、速やかに迎えに来ていただき安全に引き渡すという、より実践に近い形の訓練を行い緊急時に備えています。
           

netcommons管理者2020/09/04 17:43:15

 北広島市社会福祉協議会が主催し、毎年開催している北広島福祉パネル展が、今年度も行われています。

 北広島市内の学校や福祉事業所、ボランティア団体など約70団体が活動紹介のパネルを出し、共栄分校も展示しています。展示場所と期間は次のとおりです。

 

 ・エルフィンパーク交流広場 8/28(金)~9/2(水)

 ・中央公民館        9/12(土)~9/17(木)

 ・団地住民センター     9/24(木)~9/29(火)

 ・農民研修センター     10/1(木)~10/6(火)

 ・大曲会館         10/8(木)~10/13(火)

 ・西の里会館        10/15(木)~10/20(火)

 ・ふれあい学習センター「夢プラザ」10/23(金)~10/27(火)
 
     

netcommons管理者2020/08/21 17:18:24

8月14日から16日に札幌文化芸術交流センターにて展示された「こどもアール・ブリュット 北海道みらい作品展」にて、小学部5年生の髙瀬 元樹さんの砂絵の作品が、「札幌市福祉協議会 会長賞」を受賞しました。おめでとうございます。現在は校内にて掲示されていますので、どうぞご覧ください。

   
netcommons管理者2020/08/21 17:09:41

 職員室前にある図書コーナーを、本の表紙が見えるように並べ方をリニューアルしました。通りかかった児童生徒が本に興味を示して、すぐに本を手に取ることを期待しています。8月はテーマを「みずあそび」とし、水遊びにちなんだ本を並べています。



netcommons管理者2020/06/23 08:20:28

マスクやお菓子の寄贈ありがとうございました。

 6月1日(月)の学校再開後、臨時休業期間中にマスクやお菓子の寄贈をいただいた「台湾」「ニトリホールディングス」、「石屋製菓」「ホリ」の皆様に、全校でお礼状を作成する活動に取り組みました。新型コロナウィルスでマスクが入手しにくかったり、臨時休業期間が続いたりして不安な気持ちの中、温かい気持ちがいっぱいつまった御支援に、感謝の気持ちを込めてお礼状を作成しました。

できあがったお礼状は今後、日華議員懇談会を通じて台湾に届けていただいたり、各会社に郵送したりする予定です。



netcommons管理者2020/06/09 15:29:36

 6月9日(火)、毎年恒例のPTA花壇整備を行いました。PTAOBHさんの御厚意で、花の苗をたくさん用意していただき、掲揚塔周囲の花壇を花でいっぱいにすることができました。Hさんの御家庭ではこの日のために4月頃から種をまき、苗に育て上げていただいたとのことです。今後、少しずつ花が咲き続け、秋まで楽しむことができるようです。御協力いただいた保護者の皆さん、Hさん、ありがとうございました。